きょうの料理「ひやあつ具だくさんつけ麺」重信初江の夏のスピード昼ごはんレシピ

きょうの料理「ひやあつ具だくさんつけ麺」重信初江の夏のスピード昼ごはんレシピ 料理レシピ
【スポンサーリンク】

2024年8月19日(月)『きょうの料理』で放送された「ひやあつ具だくさんつけ麺」の作り方のご紹介

「スピード昼ごはん」特集、料理家 重信初江さんのレシピです。

1日目はどれも手間なし、野菜もたんぱく質も盛り込んだ、「冷たいばかりではない」麺レシピ、「ひやあつ具だくさんつけ麺」「豚キムチ焼きうどん」「グリーンカレー風そうめん」の3品です。

【スポンサーリンク】

「ひやあつ具だくさんつけ麺」のレシピ

「ひやあつ具だくさんつけ麺」は 日本そばをゆでて流水で冷やし、さば缶やたっぷりの野菜が入った温かいつゆと合わせます。

さば缶のうまみに、トマトとバジルの清涼感がベストマッチな一品です。

「ひやあつ具だくさんつけ麺」の材料

材料2人分

・そば(乾):250g
・トマト:(小)1個(120g)
・ズッキーニ:1/2本(100g)
・なす:1個(100g)
・たまねぎ:1/4個(50g)

(A)
→・水:カップ1・1/2
→・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3・1/2

・さばの水煮(缶詰):1缶(190g)
・バジルの葉:8~10枚
・チリパウダー:適宜
・オリーブ油

※そばは生麺、うどん、そうめんなど、好みのものでOK

※710kcal
※塩分:3.2g
※調理時間:15分

【スポンサーリンク】

「ひやあつ具だくさんつけ麺」の作り方

【1】
・トマトは乱切りにする。
・ズッキーニとなすはヘタを除いて6~7mm厚さの輪切り。
・玉ねぎは2~3mm幅の薄切り。

【2】
・フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し トマト以外の【1】を3~4分間炒める。
・たまねぎが透き通ってきたら(A)を加える。
・煮立ってきたらさばの水煮を缶汁ごと入れる。
・【1】のトマトを加えて さばを粗く崩しながら2分間ほど煮る。
・バジルの葉をちぎって加えて軽く煮る。

【3】
・そばは袋の指示どおりにゆでる。
・流水でぬめりを取って水気をきり 器に盛った【2】を添えてつけながら食べる。
・好みでチリパウダーをふる。

※ 水がぬるいときは氷水でしめる。
※ 途中でつゆが薄くなったらめんつゆを適宜を足して調整する。
※しめはそば湯で割るのもおすすめ

トマトとバジルでさっぱり食べれそうです。好みでチリパウダーというがなんだか意外。

具だくさんで栄養もたっぷり取れて満足感のある一品ですね。

本日紹介されたレシピ

豚キムチ焼きうどん

きょうの料理「豚キムチ焼きうどん」重信初江の夏のスピード昼ごはんレシピ
2024年8月19日(月)『きょうの料理』で放送された「豚キムチ焼きうどん」の作り方のご紹介。 「スピード昼ごはん」特集、料理家 重信初江さんのレシピです。 1日目はどれも手間なし、野菜もたんぱく質も盛り込んだ、「冷たいばかりではない」麺レ...

グリーンカレー風そうめん

きょうの料理「グリーンカレー風そうめん」重信初江の夏のスピード昼ごはんレシピ
2024年8月19日(月)『きょうの料理』で放送された「グリーンカレー風そうめん」の作り方のご紹介。 「スピード昼ごはん」特集、料理家 重信初江さんのレシピです。 1日目はどれも手間なし、野菜もたんぱく質も盛り込んだ、「冷たいばかりではない...
【スポンサーリンク】

料理家・重信初江さんの紹介

  • 名前:重信 初江(しげのぶ はつえ)
  • 出身:東京都
  • 服部栄養専門学校調理師科 卒業
  • 織田調理師専門学校で助手、料理家のアシスタントなどを経て2004年に独立

「どこにでもある素材で、簡単においしく」が信条、日本食を土台にして 韓国料理、フランス料理など各国の料理を、初心者でも簡単に楽しめるようアレンジして紹介してくれます。

簡単なのに本格的なレシピが人気で、テレビ、雑誌、イベントなど幅広く活躍中。

レシピ本も多数出版されています。

『さっと!つるっと!夏麺』は表紙が涼しげ!夏の暑さで食欲がないときでもさっぱりと食べられそうですね。

80レシピも載っているので この一冊でひと夏楽しめます。

『さっと!つるっと!夏麺』:著者 重信初江

【スポンサーリンク】

「ひやあつ具だくさんつけ麺」まとめ

『きょうの料理』で放送された 重信初江さんの「ひやあつ具だくさんつけ麺」のレシピを紹介しました。

具だくさんでボリュームたっぷり、栄養も十分に取れる一品ですね。

【番組情報】

NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55

料理レシピ
【スポンサーリンク】
エンタメ時事ノート
error: Content is protected !!