ノンストップ「優馬のゲンキ丼」中山優馬のゆウマいレシピ(9月6日)

ノンストップ「優馬のゲンキ丼」中山優馬のゆウマいレシピ(9月6日) 料理レシピ
【スポンサーリンク】

2024年9月6日(金)『ノンストップ』で放送された“中山優馬のゆウマいごはん”

今日のレシピは「優馬のゲンキ丼」です。

料理好きで知られる中山優馬さんが、生放送で腕前を披露!とっておきのレシピを紹介します。

今日のレシピは、暑い季節に優馬さんがよく作るという、ネバネバ食材たっぷりの「優馬のゲンキ丼」です。

【スポンサーリンク】

「優馬のゲンキ丼」のレシピ

ネバネバ食材は腸活にもおすすめ。

そうめんにも合うし、冷ややっこにかけてもおいしい!「優馬のゲンキ丼」の作り方。

優馬のゲンキ丼

「優馬のゲンキ丼」の材料

材料:2人分

・エノキ、ナメコ:各50g


(A)
・めんつゆ(3倍濃縮)、水:各大さじ1と1/2



・鶏ササミ:1本(70~80g)


(B)
・酒:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ


(C)
・梅干し(種を除いてたたく):小さじ2~大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1



・オクラ:4本
・塩:適量
・長イモ:4~5cm(50cm)
・メカブ:1パック(40g)
・しょうゆ:小さじ1/2
・ご飯:どんぶり2杯分

※ 400kcal(1人分)

【スポンサーリンク】

「優馬のゲンキ丼」の作り方

【1】
・エノキは根元を除いて長さを3等分に切る。
・ナメコはさっと水洗いする。
・(A)とともに小鍋に入れ、中火で3~4分煮る。


【2】
・耐熱皿に鶏ササミをのせて(B)をまぶす。
・ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
・そのまま冷まし、細かくほぐして(C)を混ぜる。
・鶏の蒸し汁も混ぜ合わせる。


【3】
・オクラは塩ゆでし、小口切りにする。
・長イモは7~8mm角に切る。


【4】
・ボウルに【1】と【3】、メカブ、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。


【5】
・器にご飯を盛って【4】をかけ、【2】をのせる。

キノコはめんつゆで煮てなめたけ風にしてから その他の食材と合わせると おいしさがアップする。
【スポンサーリンク】

中山優馬さんの紹介

  • 名前:中山優馬(なかやま ゆうま)
  • 生年月日:1994年1月13日 30歳(2024年8月現在)
  • 出身:大阪
  • 身長:173cm
  • 血液型:A型

いくつかのアイドルユニットを経て、現在は ソロで舞台での活動を中心に俳優、歌手、タレントとして活躍。

2012年、駒澤大学に入学した際、一人暮らしを始めて料理をしていることを語っていました。

『ノンストップ』で、11年間 金曜日の料理コーナーを担当した坂本昌行さんの後を引き継いで、2023年4月から料理を担当しています。

【スポンサーリンク】

「優馬のゲンキ丼」まとめ

『ノンストップ』で放送された“中山優馬のゆウマいごはん”「優馬のゲンキ丼」のレシピを紹介しました。

今日のレシピは、中山優馬さんが暑い季節によく作るという ネバネバ食材たっぷりの、健康的で食べやすい丼。

ご飯だけではなく、冷ややっこやそうめんなどでも美味しくただけます。

【番組情報】

NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55

料理レシピ
【スポンサーリンク】
エンタメ時事ノート
error: Content is protected !!