2024年9月10日(火)『きょうの料理』で放送された「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」のレシピの紹介。
今回のテーマは「秋のはじめのおそうざい」です。
料理研究家の藤野嘉子さんが、秋の「はしり」と夏の「名乗り」の食材を使って、ボリュームがあるのにさっぱりと食べやすいおそうざいを紹介してくれます。
今日は「鶏肉といんげん、ししとうの甘辛煮」「いかと名残野菜のレモンじょうゆあえ」「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」のレシピの3品。
ここでは「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」のレシピを紹介します。
「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」のレシピ
白あえの衣に厚揚げを使うと、水切りの手間が省けるだけでなく、コクが出て満足感がアップします。
季節の野菜やハムをあえて見た目も華やかに。
「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」の材料
材料:2~3人分
・かぼちゃ:200g(正味170g)
・ゴーヤー:1/3本(80g)
・ロースハム(薄切り):50g
・厚揚げ:1枚(200g)
・レモン汁:小さじ1
・塩:少々
(A)・
・すりごま(白):大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・酢:大さじ1
・うす口しょうゆ(またはしょうゆ):小さじ1
※ 220kcal
※ 塩分:1.4g
※ 調理時間:10分
(かぼちゃを冷ます時間は除く。)
「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」の作り方
【1】
・かぼちゃはワタを除いて耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分間ほどかける。
・ラップをしたまま冷まし、皮をところどころそいで2cm角に切る。
・塩少々とレモン汁をふる。
【2】
・ゴーヤーは縦半分に切ってワタを除き、半月形の薄切りにする。
・塩小さじ1/4をまぶしてもみ、水けを絞る。
・ハムは1cm四方に切る。
【3】
・厚揚げは表面を紙タオルで押さえ、6~8等分に切る。
※ 厚揚げの表面に油や水けが多いと調味料がなじみにくいので、紙タオルに吸わせて除く。
【4】
・ボウルに(A)を入れて混ぜ、厚揚げを細かくちぎって加え、よく混ぜる。
・【1】と【2】を加えてあえる。
本日紹介されたレシピ
▶ 鶏肉といんげん、ししとうの甘辛煮
▶ いかと名残野菜のレモンじょうゆあえ
料理研究家・藤野嘉子さんのプロフィール
- 名前:藤野嘉子(ふじの よしこ)
- 生年月日:1957年5月30日 67歳(2024年8月現在)
- 出身:東京都
- 出身校:学習院女子高等科卒業
香川栄養専門学校製菓科入学 - 特技:フランス語
夫はフレンチレストラン・カストールのシェフ、藤野賢治さん。
在学中から日本テレビ「キユーピー3分クッキング」アシスタント、料理研究家助手を務めていました。
1985年、フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をするとともに、東京・日本橋でコーヒーショップ併設の料理スタジを営んでいます。
【藤野嘉子さんの著書】
『生き方がラクになる 60歳からは「小さくする」暮らし』
amazonで見る
還暦を前に、家や持ちものを手放してみたら、固定観念や執着からも自由になれた。失敗や反省もありつつ、変化を受け入れて楽しく気持ちのよい毎日を送るためのヒントが満載!
「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」まとめ
『きょうの料理』で放送された 料理研究家・藤野嘉子さんの「かぼちゃとゴーヤー、ハムの白あえ」のレシピを紹介しました。
【番組情報】
NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55