2024年9月11日(水)『ノンストップ』で放送された“ランクアップキッチン”「ガパオ風ライス」の作り方をご紹介します。
今すぐできる“ランクアップキッチン”は、とっておきのワザを有名料理人が披露。
いつもの食卓で大活躍の定番メニューをワンランクアップ!してくれます。
今日は『タイ料理 みもっと』の“みもっとシェフ”が「みもっと流 ガパオ風ライス」を教えてくれます。
みもっと流「ガパオ風ライス」のレシピ
ピリリと辛いおなじみのタイ料理に挑戦!
タイの“ホーリーバジル=ガパオ”を青じそでお手軽にアレンシ。
うま味たっぷりの牛肉で水気を出さずにパパッと仕上げます。
みもっと流「ガパオ風ライス」の材料
材料:2人分
・牛切り落とし肉:200g
・しょうゆ(あればタイしょうゆ):小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・青じそ:20枚
・スイートバジル:2枝
・青唐辛子:1~2本
・ニンニク:1かけ
・ピーマン(緑・赤):各1個
・太白ゴマ油(またはサラダ油):大さじ4
・卵:2個
(A)
・ナンプラー:大さじ1
・砂糖:大さじ1弱
・
・温かいご飯:どんぶり2杯分
※ 894kcal(1人分)
「ガパオ風ライス」の作り方
【1】
・牛肉はひと口大に切ってしょうゆをからめ、全体に片栗粉をまぶす。
【2】
・青じそ、バジルはざく切りにする。
・青唐辛子、ニンニクはみじん切りにする。
・ピーマンはヘタと種を除いて細切りにする。
【3】
・目玉焼きをつくる。深めのフライパンに太白ゴマ油を入れて中火で温め、割った卵1個をそっと入れ、強めの中火で油をかけながら周りがカリカリになるまで焼く。
・取り出してペーパータオルにのせ、余分な油をきる。
【4】
・【3】の油の残ったフライパンの火を止め、【2】のピーマンを入れ、全体が鮮やかな色になったらボウルにのせたザルにあげて油をきる。
・ボウルの油は使うので取りおく。
【5】
・【4】のフライパンにボウルの油を戻し入れて熱し、【2】の青唐辛子をニンニクを炒める。
・香りが立ったら【1】の肉を入れてほぐしながら強めの中火で炒める。
【6】
・肉に9割ほど火がとおったら(A)を加え、水けが飛ぶまで炒める。
・【4】のピーマンを戻し入れ、火を止めて【2】の青じそとバジルを加え、ひと混ぜする。
【7】
・器にご飯と【6】を盛り合わせ、【3】の目玉焼きをのせる。
【これでランクアップ】
ピーマンはサッと油にくぐらせて水分を飛ばして最後に加え、炒め時間を短縮。卵を焼いた油を使えばムダなし
「タイ料理みもっと」みもっとシェフの紹介
家族の赴任で渡ったタイ・バンコクで洗練されたタイ料理に出会います。
現地で「オリエンタル タイ クッキング スクール」に1年ほど通い、プロを目指すタイ人の中で、タイ料理の基礎から本格料理まで広く学んだそうです。
帰国後開いた料理教室が話題となり「お店をやってほしい」という声が多くあがり、2019年 東京都目黒区に『タイ料理 みもっと』を開店。
日本の旬を取り入れた本格タイ料理が人気です。
【ガパオ風ライス】まとめ
『ノンストップ』で放送された “ランクアップキッチン”みもっとシェフの「ガパオ風ライス」レシピを紹介しました。
【番組情報】
フジテレビ系『ノンストップ』
放送日時:毎週月~金曜日 9:50~
MC:設楽統(バナナマン)