2024年9月30日(月)『きょうの料理』で放送された「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」のレシピ。
今回のテーマは「食欲の秋!野菜&きのこのボリューム肉おかず特集」の1日目、料理研究家・夏梅美智子さんです。
今日は こっくり味でご飯がすすむおかずを3品。
「じゃがごぼれんこんと牛肉のオイスター炒め」と「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」「秋野菜と鶏肉の筑前煮風」のレシピ。
牛肉・豚肉・鶏肉、どれも作ってみたくなる手軽なレシピです。
関連タグ:きょうの料理
本日紹介された料理
ここでは「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」を紹介。
「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」のレシピ
豚ヒレ肉を焼きつけることで、焼き目の香ばしさがコクとなり、甘酢味に深みがでます。
なすにもしっかりと油を吸わせるとグッとコクに深みがでます。
「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」の材料
材料:2人分
・豚ヒレ肉(塊):200g
・なす:3個(240g)
・しめじ:1パック(100g)
(A)
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・こしょう:少々
(B)
・水:カップ1/2
・酢:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・砂糖・片栗粉:各大さじ1
・
・片栗粉、サラダ油
※ 400kcal
※ 塩分:3.4g
※ 調理時間:15分
「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」の作り方
【1】
・豚肉は1cm厚さに切り(A)をからめる。
・なすはヘタを除いて乱切りにする。
・しめじは根元を除いて小房に分ける。
・(B)は混ぜ合わせる。
【2】
・豚肉に片栗粉大さじ1をまぶす。
・フライパンにさらだ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。
・こんがりと焼き目がついたら上下を返し、同様に焼き目をつけて取り出す。
※ 豚肉に片栗粉をまぶすと、表面がコーティングされてしっとりと柔らかく焼ける。
【3】
・フライパンにサラダ油大さじ2となすを入れ、弱めの中火で時々まぜながら5~6分間焼く。
・しめじを加えてサッと炒め合わせ、豚肉を戻し入れる。
・中火にし(B)を再び混ぜて加え、大きく混ぜて汁にとろみがついたら火を止める。
料理研究家・夏梅美智子さんの紹介
家庭料理研究家・夏梅美智子(なつうめ みちこ)さん。
料理研究家のアシスタントを経て独立、雑誌、広告、テレビなどで活躍。
身近な食材を使った作りやすくておいしい家庭料理が人気で、10,000 点以上のレシピを提案。元祖作りおきレシピ料理家として人気です。
基本の和食、洋食から、韓国、エスニック料理と、レパートリーは幅広く、著書も多数あります。
「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」まとめ
『きょうの料理』で放送された「食欲の秋!野菜&きのこのボリューム肉おかず特集」の1日目、夏梅美智子さんの「なすとしめじ、豚肉の甘辛煮」のレシピを紹介しました。
関連タグ:きょうの料理
【番組情報】
NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55
今日の講師:料理研究家・夏梅美智子
今日の料理:なすとしめじ、豚肉の甘辛煮