2024年10月29日(金)『きょうの料理』で放送された「かぼちゃのグラタン」のレシピ。
今回は、これまでの放送の中から選りすぐりのレシピをお届けする「蔵出し!お宝レシピ」
秋も深まる季節に食べたくなる、旬のかぼちゃの料理特集です。
今日は「かぼちゃのプリン」「かぼちゃのニョッキ」「かぼちゃのグラタン」「かぼちゃの茶きん揚げ」のレシピの4品。
ここでは料理研究家・清水信子さんの「かぼちゃのグラタン」のレシピを紹介します。
関連タグ:きょうの料理
本日紹介された料理
ここでは「かぼちゃのグラタン」を紹介。
「かぼちゃのグラタン」のレシピ
かぼちゃのグラタンは、2011年7月21日に放送された「粉でかしこく!アイデアレシピ」で、料理研究家・清水信子(しみず しんこ)さんが紹介してくれました。
かぼちゃをまるごと使ったグラタンは、かぼちゃを切るとクリームソースがたっぷり!
「かぼちゃのグラタン」の材料
材料:2~3人分
※ 250kcal
※ 塩分:1.4g
※ 調理時間:35分
(粗熱を取る時間は除く)
・ミニかぼちゃ:1個(約500g)
・鶏もも肉(皮なし):60g
・玉ねぎ:1/5個(40g)
・にんにく:(小)1かけ
(A)
・米粉:大さじ2
・みそ:大さじ1
・牛乳:カップ1/2
・
・コーン(缶詰/ホールタイプ):大さじ3
・ピザ用チーズ:大さじ2~3
・塩、酒、バター、こしょう
「かぼちゃのグラタン」の作り方
【1】
・ミニかぼちゃは皮をたわしでこすって洗い、水けを拭いてラップで包む。
・電子レンジ(600W)に約3分間かけ、竹串で刺してみて、やっと通るくらいになっていたら、そのまま粗熱が取れるまでおく。
【2】
・鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・酒各少々をふってまぶす。
・たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
・ボウルに(A)の米粉を入れ、みそ、牛乳を加えて混ぜる。
【3】
・フライパンを火にかけ、バター大さじ1を入れる。
・溶け始めたら、【2】の玉ねぎ、にんにくを入れて透き通るくらいまで炒める。
【4】
・鶏肉を加え、表面が白く変わったら、【3】をサッと混ぜてから加え、汁けをきったコーンも加えて全体を混ぜながら約10分間煮る。
・塩、こしょう各少々で味を調える。
※ しっかりと火を通し、粘りが出るまで煮る。
【5】
・【1】のかぼちゃのラップをはずし、かぼちゃの上部1/4くらいのところを切り取る。
・スプーンで中の種とワタをくりぬく。
※ ワタはスプーンですくうようにすると、きれいに取れる。
【6】
・【5】の中に【4】を詰め、上にピザ用チーズをのせる。
・250℃に温めたオーブンで8~10分間、表面に焼き色がつくまで焼く。
料理研究家・清水信子さんの紹介
料理研究家・清水信子さんは、東京都出身。2021年逝去されています。
上品な味つけと美しい盛りつけ、わかりやすい指導に定評があり、テレビ、ラジオ、雑誌、料理講習会などで活躍されていました。
旬の素材を生かした懐石料理から惣菜まで、日本の伝統的な家庭料理を大切にしながら、現代の生活スタイルに合わせた作りやすいレシピを考案し続けました。
【清水信子さんの著書】
『「ひとり力」を鍛える暮らし方』
日々を楽しく送るための、キッチンまわりをはじめとする私物写真も満載!食べることから防犯のコツまで、シニア世代の「とっておきの」暮らし方。
amazonで見る
「かぼちゃのグラタン」まとめ
『きょうの料理』で放送された 清水信子さんの「かぼちゃのグラタン」のレシピを紹介しました。
関連タグ:きょうの料理
【番組情報】
NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55
今日の講師:料理研究家・清水信子
今日の料理:かぼちゃのグラタン