2024年11月4日(月)『きょうの料理』で放送された「長いもと豚肉の甘辛炒め」のレシピ。
今回のテーマは料理研究家・栗原心平さんの「食感もおいしい 長いもレシピ」です。
料理研究家の母(栗原はるみ)の影響で、幼い頃から料理好が得意で、料理研究家としてメディアでも活躍中の栗原心平さんが、とっておきの長いもレシピを教えてくれます。
今日は「長いもとハムのはさみカツ」と「長いもと豚肉の甘辛炒め」「青のりとろろ酢」のレシピの3品。
ここでは「長いもと豚肉の甘辛炒め」のレシピを紹介します。
関連タグ:きょうの料理
本日紹介された料理
ここでは「長いもと豚肉の甘辛炒め」を紹介。
「長いもと豚肉の甘辛炒め」のレシピ
長いもを焼きつけると、とろみが抑えられてホックリとしたやさしい食感になります。
豚肉の脂と甘辛いたれがからんで、ご飯がすすむおかずに。
「長いもと豚肉の甘辛炒め」の材料
材料:2人分
※ 420kcal
※ 塩分:2.0g
※ 調理時間:15分
・長いも:150g
・豚バラ肉(薄切り):150g
(A)
・しょうが(すりおろす):150g
・みりん:大さじ1と1/2
・しょうゆ、酒:各大さじ1
・
・卵:1個
・塩、ごま油:適量
「長いもと豚肉の甘辛炒め」の作り方
【1】
・小鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を入れ、中火で7分間ゆでる。
・冷水にとり、殻をむく。
・長芋は皮をむいて1cm厚さの輪切りにする
・豚肉は5cm幅に切り、塩1つまみをふる。
・(A)は混ぜ合わせる。
【2】
・フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、長いもを並べ入れて2分間ほど焼く。
・上下を返してさらに1分間ほど焼き、両面に焼色がついたら一度取り出す。
【3】
・【2】のフライパンに豚肉を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながら炒める。
・豚肉に火が通って表面がカリッとしたら、【2】の長いもを戻し入れ、(A)を加えて炒め合わせる。
※ 長いもは先によく火を通しておき、豚肉に火が通ってから再び戻し入れる。
・ひと煮立ちさせ、照りが出てきたら器に盛る。
・【1】のゆで卵を半分に切ってのせる。
栗原心平さんの紹介
- 名前:栗原心平(くりはら しんぺい)
- 生年月日:1978年11月20日 45歳(2024年10月現在)
- 出身:静岡県下田市
- 職業:料理研究家、「株式会社ゆとりの空間」代表取締役
母親は、人気の料理研究家・栗原はるみさん、父親は元キャスターの栗原玲児さんです。
幼い頃から得意だった料理の腕を活かして、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活動。
仕事で訪れる全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案しています。
【栗原家のごはん 一年の食卓】
栗原家三代にわたって受け継がれるレシピを紹介し、ロングセラーとなっている『栗原家のごはん』シリーズ。
「長いもと豚肉の甘辛炒め」まとめ
『きょうの料理』で放送された 栗原心平さんの「長いもと豚肉の甘辛炒め」のレシピを紹介しました。
関連タグ:きょうの料理
【番組情報】
NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55
今日の講師:料理研究家・栗原心平
今日の料理:長いもと豚肉の甘辛炒め