2024年8月28日(水)『きょうの料理』で放送された「懐かしポテトサラダ」の作り方の紹介します。
きょうのテーマは、料理研究家 白井操先生こと“操ばぁば”の「つくれたらカッコいい!定番おかず」
長年の台所の知恵を織り交ぜながら「料理の楽しさ」を朗らかに伝えてくれる、料理歴60年以上の“操ばぁば”が教えてくれます。
きょうの料理は「ごちそうトマト煮込みハンバーグ」「コーンサラダ」「チーズだし巻き卵」「懐かしポテトサラダ」の4品。
ここでは「懐かしポテトサラダ」の紹介です。
「懐かしポテトサラダ」のレシピ
定番のポテトサラダは、きゅうりをたっぷり入れて具だくさんです。
「懐かしポテトサラダ」の材料
材料:2~3人分
・じゃがいも:3個(320g)
・にんじん:60g
・たまねぎ(小):1/2個(60g)
・きゅうり(小):1本(70g)
・ロースハム(薄切り):3枚(50g)
・塩・マヨネーズ・こしょう
【ドレッシング】
・サラダ油(またはオリーブ油):大さじ1
・酢:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・砂糖(好みで):1つまみ
※ 210kcal
※ 塩分:1.9g
※ 調理時間:30分
(じゃがいもを水につける時間、粗熱を取る時間は除く。)
「懐かしポテトサラダ」の作り方
【1】
・ドレッシングの材料は混ぜ合わせておく。
【2】
・じゃがいもは大きめの乱切りにし、水に10分間ほどつける。
・水気を切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかける
・塩小さじ1/3を加えてゆでる。
・竹串がスッと通るようになったら、湯をきって弱火に1分間ほどかけて水気をとばす。
・火を止め、ふたをして1~2分間おく。。
【3】
・【2】のじゃがいもが温かいうちにマッシャーでつぶす。
・【1】のドレッシングを加えて手早く混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ2強を加えてさらに混ぜる。
【ばぁばの知恵】
じゃがいもは均一にはつぶさない!
少し塊が残るようにつぶしてホクホクの食感に。
あれば、小さなマッシャーを使うと便利です。
【4】
・にんじんは小さめの各切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで塩ひとつまみを加え 中火にかける。
・竹串がスッと通るようになるまでゆで、湯をきる。
【5】
・たまねぎは縦に撃つ義理にして保存容器に入れ、塩2つまみを加える。
・ふたをして容器を振り、しんなりしたら容器の中でサッと洗い、しっかりと水気を絞る。
【ばぁばの知恵】
保存容器で楽に塩もみ!
たまねぎは塩といっしょに保存容器に入れて振ると、すぐにしんなり。これで塩もみが簡単に。
【6】
・きゅうりは薄い輪切りにして保存容器に入れ、塩2つまみを加える。
・ふたをしてやさしく振り、しんなりしたら水気を絞る。
・ハムは2cm四方に切る。
【7】
・【3】に【4】【5】【6】を加えて手早く混ぜ、こしょう少々を加えて混ぜ合わせる。
本日紹介されたレシピ
▶ ごちそうトマト煮込みハンバーグ
▶ コーンサラダ
▶ チーズだし巻き卵
料理研究家・白井操さんの紹介
30年に渡り講師を務める「きょうの料理」の講師を務めています。
「食からはじまる心豊かな暮らし」をテーマに、誰もが気軽に料理を楽しめるレシピやアイデアなど広く提案。
地元の兵庫県神戸市の生産者を支える活動にも力を入れています。
2人の孫のやさしいばぁばです。
「懐かしポテトサラダ」レシピまとめ
『きょうの料理』で放送された “操ばぁば”の「懐かしポテトサラダ」のレシピを紹介しました。
【番組情報】
NHKEテレ1『きょうの料理』
放送日時:毎週月~水曜日 21:00-21:25
再放送:毎週月~水曜日 11:30-11:55