2024年10月16日(火)『ノンストップ』で放送された“ランクアップキッチン”「ロールキャベツ」の作り方をご紹介します。
今すぐできる“ランクアップキッチン”は いつもの食卓で大活躍の定番メニューをワンランクアップするとっておきのワザを、すご腕料理人が披露します。
きょうは『ジンボ南青山』の神保佳永シェフです。
洋食メニューで人気の定番料理をプロの技でとっておきの一皿にランクアップする「神保流のロールキャベツ」の作り方。
関連タグ:ノンストップ
「ロールキャベツ」のレシピ
洋食の定番ロールキャベツは、時間をかけて丁寧につくると家庭でも本当においしいロールキャベツが作れます。
「ロールキャベツ」の材料
材料:4人分
・キャベツ:1個
・バター(食塩不使用):40g
・合いびき肉(よく冷やす):500g
(A)
・たまねぎ(みじん切り):1個
・にんじん(みじん切り):1/2本
(B)
・トマトケチャップ:大さじ1
・塩:小さじ1
・にんにく(すりおりす):小さじ1/3
・こしょう(黒):少し
・
・スパゲティ(3~4cm長さに折る):適量
・ブイヨン(水3カップに固形ブイヨンの素2個を溶く):3カップ
・ローリエ:1枚
・塩:ひとつまみ
※ 489kcal(1人分)
「ロールキャベツ」の作り方
【1】
・キャベツは芯を深めにくり抜く。
・鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツを丸のまま葉を下にして入れてゆでる。
・外側からはがれてくるので、1枚ずつはがして取り出し、氷水に落とす。
・全部で16枚はがれたら、残りはかたまりのまま取り出す。
・ペーパータオルの上に並べ、水気をきる
【2】
・フライパンまたは鍋にバターを溶かして(A)を入れ、全体がしんなりするまで中火で炒める。
・ときどき混ぜて中の水分を出してあげるとよい。
・フライパンから取り出して冷ます。
【3】
・ボウルにひき肉を入れ、【2】と(B)を加えて粘りがでるまでよく練る。
【4】
・【1】のキャベツを2枚1組にして芯が重ならないように重ね、【3】の肉ダネを1/8量のせて包む。
・同様に全部で8個つくり、巻き終わりをスパゲティで垂直に3~4ヶ所刺してとめる。
【5】
・鍋に【4】のロールキャベツをぎゅうぎゅうにつめて並べ、ブイヨンを注ぎ、ローリエ、塩を加える。
・【1】の残ったキャベツを適当な大きさに切って上にかぶせる。
【6】
・【5】を強火にかけ、沸騰したらフタをし、弱めの中火で1時間ほどコトコト煮る。
・ぐつぐつさせるとアクが出て味が悪くなるので注意。
・煮汁とともに器に盛る。
【これでランクアップ】
キャベツは2枚重ねで存在感アップ
キャベツを食べる料理なので、キャベツは多めに2枚重ねにする。芯ごと重ねて肉ダネをのせ、手前、左右をたたんでくるくると巻く。
神保佳永シェフの紹介
- 名前:神保 佳永(じんぼ よしなが)
- 生年月日:1977年12月1日
- 出身:茨城県日立市出身
- 出身校:茨城県立日立商業高等学校 卒業
- エコールキュリネール国立フランス料理専門カレッジで料理を学ぶ。
- 2022年4月、東京都港区南青山にJINBO MINAMI AOYAMA」オーナーシェフとして開業
神保佳永シェフは、フランスやイタリアの名店で修業を積み、帰国後は有名レストランやホテルのシェフで腕を磨きます。
神保佳永シェフの料理は、野菜の持つ旨みを最大限に引き出す繊細な味わいが特徴で「野菜の魔術師」とも称されています。
2010年6月、東京都港区南青山にイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」をオープン。
2022年4月、「JINBO MINAMI AOYAMA(ジンボ南青山)」に移転し、現在はオーナーシェフとして活躍。
神保佳永シェフの独創的なイタリア料理を堪能できる隠れ家のようなレストランで、地元食材にこだわり、四季折々の食材を使った季節感あふれるコース料理が提供され、多くの人から支持されています。
【神保佳永シェフの著書】
『HATAKEのパスタ』
春夏秋冬の野菜が主役の60皿。「春のパスタ」「夏のパスタ」「秋冬のパスタ」「ごちそうパスタ」など、旬の野菜の美味しさを引き出したとっておきのパスタ集。
amazonで見る
【ロールキャベツ】まとめ
『ノンストップ』で放送された “ランクアップキッチン”神保佳永シェフの「ロールキャベツ」レシピを紹介しました。
関連タグ:ノンストップ
【番組情報】
フジテレビ系『ノンストップ』
放送日時:毎週月~金曜日 9:50~
MC:設楽統(バナナマン)
ランクアップキッチン:神保佳永シェフ
きょうの料理レシピ:ロールキャベツ