11月20日TBS放送の『ジョンソン』で『モグライダー芝の実家に泊まりに行こう!』の完結編が放送されます。
モグライダー 芝大輔さんの実家は愛媛県の田舎で農家民宿『森の国の宿 あざみ野』を営んでいます。
お客さんたくさんが来るようにPR動画を撮影したり、かまいたち・濱家さんがメニュー考案したりするようで楽しみですね。
これまでに、テレビ東京の秘境人を探す番組『ナゼそこ?』が訪れたり、テレビ朝日の田舎でセカンドライフを送る人を紹介する『人生の楽園』で取り上げられています。
そんなモグライダー芝大輔さんの両親はなぜ、ど田舎で民宿をやることになったのか、民宿を始めた訳やきっかけについてまとめました。
農家民宿『森の国の宿 あざみ野』
モグライダー芝大輔さんの実家『森の国の宿 あざみ野』の場所は、森林の面積が8割以上を占めるという愛媛県松野町です。
一番近いコンビニへ行くのに峠6個を超えなくてはいけないそう。
なんと家の座敷に猿がいたこともあるそうでびっくりしますよね。うかつに窓やドアを開けたままにできませんね。
????????????
/
????11月20日(月)よる9時から??#モグライダー #芝大輔 の実家に泊まろう??
?完結編?
\ついに芝の生まれ故郷 #松野町 へ??
??たくさんの客が来るようにPR動画を撮影??
??料理好きかまいたち・濱家が新メニュー考案????
??リリーがインスタ映えスポットを描く???お楽しみに??… pic.twitter.com/t9rgLxsbJk
? TBS 新番組『ジョンソン 』 (@johnson_tbs) November 14, 2023
芝大輔さんの母親・美紀さんは、以前 松野町の農協に勤めていて 21歳のときに町役場に勤務している父親・明廣さんと結婚。子供3人を共働きで育てました。
芝大輔さんはには姉がいて長男ということなので、弟か妹がいるようですね。
モグライダー芝の両親が民宿を始めた訳
芝大輔さんの母親・美紀さんは人と話をするのが好きな明るい性格、定年が近づいたとき「仕事を辞めたて家から出ない生活になると、誰にも会わなくなってしまう」と不安になったといいます。
「定年して仕事を辞めた後も多くの人とか関わりたい」と考えて民宿を始めようと思ったそうです。
そして、2014年3月に「農業を体験ができる民宿」をオープンしました。
思ってから実際に行動に移して実現してしまう美紀さんは、行動力とバイタリティがあって素敵ですね。
美紀さんの夢を叶えるために、一緒に協力する父親の明廣さんととても仲がよさそうで、明るくて温かいご夫婦だと感じます。
梅の栽培がきっかけ
民宿を始めようと思ったきっかけとしては、自宅で南高梅の栽培を始めたことも大きかったようです。
松野町で「南高梅を特産品にしよう」という機運が高まり、芝家でも自宅前の畑に梅の木を植えたそうです。
しかし、植えただけで10年ほど全く収穫もせずに放置したままでした。
あるときふと梅を見ると桃のようなりっぱな梅がなっていることに感動して、本格的に梅の栽培を始めるようになったそうです。
そして、この自慢の梅を民宿に生かして、梅の収穫や完熟梅を使って梅ジュースや梅ジャムを作る体験が出来る農業支援型ゲストハウスとました。
この「特産品がある」ということは、アピールする上でも強みになりますよね。
町を上げてモグライダーを応援
築70年ほど、広い土間や畳と襖、障子、高いあがりの風情ある古民家です。
コロナ禍では民宿を休止していましたが、クラウドファンディングで改装費を募り、2022年2月にみごと目標額の200万円に到達し、リニューアルオープンしています。
クラウドファンディングのリターン品の中には、自家製の『南高梅』やもぎたての高級ミカン、1泊2日の宿泊チケットなどの他、モグライダーのサインもありました。
長男の芝大輔、東京で 田舎育ちをネタに、『モグライダー』という芸人をしています。
息子のサイン、感謝のお手紙、オリジナル手ぬぐいもを送らせて頂きます。
2021年12月19日、M1グランプリ決勝に進出!皆様、ぜひ応援お願いします!!
引用元:MOTION GALLERYG
民宿の宣伝と一緒に、息子のモグライダーの応援もしちゃう愛ある母親ですね。
それにしても、「田舎育ちをネタに」ってw
個人的には田舎育ち芸人というより、相方(ともしげ)がポンコツ芸人のイメージの方が強いですね。
▶ モグライダーともしげ 性格が悪い!ポンコツ怒られエピソードがやばい!【ジョンソン】
芝さんは、見た目がイケメンでカッコよくて、あんまり田舎っぽさを感じないからでしょうか。
2021年、モグライダーがM-1グランプリの決勝に進んだときには、横断幕を掲げて町をあげてモグライダーの応援をしていました。
町をあげての応援って田舎ならではですね。
町内では知らない人はいない有名人ですから、町民も大いに盛り上がったことでしょう。
▶ モグライダーともしげ 性格が悪い!ポンコツ怒られエピソードがやばい!【ジョンソン】
モグライダー芝の両親が民宿を始めた訳まとめ
モグライダー芝大輔さんの両親が、農家民宿『森の国の宿 あざみ野』を始めた訳やきっかけについてまとめました。
- 地元・松野町で南高梅を特産品にする機運が高まり南高梅を栽培。
- 放置していた南高梅がりっぱに実っていることに感動し、本格的に栽培を始める。
- 母親・美紀さんが、勤めていた農協を定年退職した後も多くの人と関わりたいと考える。
- 2014年3月、農業や梅の収穫・梅の加工体験が体験ができる民宿をオープン。
- 松野町では町をあげてモグライダーを応援。
きっとモグライダー芝さんのファンも多く訪れるでしょうね。
話し好きで明るい両親で、美味しい食事に農業体験、訪れたお客さんも大いに楽しめることでしょう!