山口真由の夫と子供は?結婚しないでシングルマザーを選択した理由

山口真由の夫と子供は?結婚しないでシングルマザーを選択した理由 気になる人
【スポンサーリンク】

山口真由さんは『羽鳥慎一モーニングショー』や『ゴゴスマ』などの情報番組で活躍している人気コメンテーターです。

東京大学を首席で卒業して 財務省に入省、その後弁護士になり、 ハーバード大学ロースクールに入学、現在は信州大学で特任教授でメディアでも活躍中と超エリートの輝かしい経歴です。

結婚したとの噂は聞きませんでしたが、2023年4月 妊娠を報告して育休に入り、6月には仕事復帰しています。

ネット上でも山口真由さんの夫は誰?と噂になっていましたね。

そこで山口真由さんの夫と、出産、子供について調べました。

  • 山口真由の出産
  • 山口真由は未婚でシングルマザー?
  • 山口真由は結婚したら安泰だと思ってた

【スポンサーリンク】

山口真由の出産

2023年4月23日、山口真由さんが所属事務所のHPで妊娠を発表しました。

産休に入る前、4月16日に出演した『そこまで言って委員会NP』では、体の線が隠れるフワッとしたワンピースを着ていて「お腹が大きいのでは?」と噂になっていました。

山口真由の妊娠発表

山口真由さんは「この度新しい命を授かりましたことをご報告させていただきます。」と報告。

所属事務所も「弊社所属の山口真由は2023年4月17日をもちまして、出産育児のため一定期間の休養に入りましたことをここにご報告いたします。」と明らかにしていました。

番組で共演されている東国原英夫さんも何も知らなかったようで驚いてました。

【スポンサーリンク】

山口真由が卵子凍結した理由

山口真由さん36歳から37歳にかけて“卵子凍結”を行っています。

友人との会話で卵子凍結の話が出て、ふと自分も調べてみよう思ったそうです。

そこで医師から『卵巣年齢50才です』と言われてショックを受けたといいます。

当時はおつき合いしているパートナーもいなかったし、どう頑張っても子どもは1人でできるものではない。今よりも卵巣の状態がよくなることはないわけだから、今の状態で卵子を凍結保存しておこうかな……そう思ったんです。
引用元:たまひよ

【スポンサーリンク】

山口真由は未婚でシングルマザー?

2023年4月19日に公開されたインタビューで「私が未婚ということもあり、これまでは子どもを持つことについて聞かれることはあまりありませんでした。」と答えています。

このことからも結婚はしていなくてシングルマザーであることがわかります。

卵巣凍結後の出産

山口真由さんは、父親が誰かを明らかにしていません。そのため凍結していた卵子に精子提供を受けて妊娠、出産したのではないかと言われています。

山口真由さんは、ハーバード大学ハーバード・ロースクールに留学した際に家族法を研究していました。

家族法の教授の何人かが自分の意志でシングルマザーを選択していたことに驚いたといいます。

アメリカでは第三者の精子や卵子の提供を受けてつくる家族も普通にあり「ニューヨークの学校では、精子バンクで産まれた子どもはめずらしくない」と言われたそうです。

日本では、精子提供のドナーを選べないそうですが、アメリカの精子バンクは ドナーの身体的特徴や出身大学、精子の運動率、子どもの頃の写真も公開しているので、子供が将来どうなるかを想像してドナーを選べるといいます。

こういった事情からも、山口真由さんもアメリカの精子バンクを選択した可能性もあります。

【スポンサーリンク】

山口真由は結婚できなかった?

山口真由さんはキレイで魅力的な女性ですが「自分は恋愛偏差値が極めて低いため結婚できない」と公言していました。

仕事で挫折してアメリカへ留学

山口真由さんは東京大学を首席で卒業して、財務省へ入省、弁護士となりましたが、仕事では挫折をして、ハーバード大学へ留学します。

東大では4年間「オール優」で、大学在学中に司法試験と国家公務員試験に合格しています。

しかし 財務省へ入省して落ちこぼれたといいます。

膨大な資料を読み込んで暗記して書類をまとめるのが得意なため 勉強には向いていたけれど、仕事はそれだけではありません。

自分の意見を伝えて業務をうまく回すことができず 周りからダメ出しさてればかり。

学生時代からの「自分は優秀な人間である」という自信が音を立てて崩れていったといいます。

2年で財務相を辞めて 弁護士へ転職しますが、弁護士に最も必要な「考えて話す能力」もなく、いつの間にか自分に振られる仕事はなくなり、弁護士としても落ちこぼれてしまいます。

プライドが高くて友人にも家族にも相談できず、自分のことを全く知らない赤の他人である「いのちの電話」にすがったこともあるほど追い詰められていたといいます。

【スポンサーリンク】

結婚したら安泰だと思ってた

「東大首席」で自信満々で就職したら落ちこぼれ、それでも「エリートではない」ということを認めることができずにハーバード大学へと留学します。

当時つきあっていた彼と結婚するつもりでした。留学から帰国をして、結婚さえすれば退路としては惨めなものにならない、自分の人生がやっと落ち着くんだと。
引用元:集英社オンライン

山口真由さんは、結婚したらエリートからの落伍者にならなくてすむ、結婚したら安泰だと思っていたといいます。

それでも留学した以上は必死で勉強して、交際相手を気遣うこともできなかったそうです。

別れを切り出されて「別れたくない、今すぐ日本に帰る」と謝ったものの、関係を修復することはできませんでした。

【スポンサーリンク】

妹と一緒に子供を育ててる?

日本に戻ってからは1歳年下で美容皮膚科医の妹と一緒に暮らしています。

卵巣凍結は妹と一緒に行ったといいます。お互いにパートナーがいなくて1歳違い、姉が『卵巣年齢50才』なら妹もそうかもしれないと考えたそうです。

2020年9月 「ABEMA Morning」の対談で、妊娠と結婚について語っています。

一生妹と一緒に生きていったっていいんじゃない?みたいなこととか、(妹と)2人で子どもを育てたくなったら子どもを育てるとか、自分たちとして幸せだったらいいんじゃないかなと思うんです。結婚だけが家族を作る方法ではないんじゃないのかなと思います。
引用元:ABEMA TIMES

2022年に『羽鳥慎一モーニングショー』に出演した際にも、節電&節ガスについて同居する妹と大げんかしたと話していました。

出産した現在も一緒に住んでいるのかどうかはわかりませんが、妹にも協力してもらいながら仕事と育児を両立させていくのではないでしょうか。

【スポンサーリンク】

山口真由の夫と子供:まとめ

山口真由さんは、夫はいなく 未婚で精子提供を受けて出産し、シングルマザーとして子供を育てている、というのが濃厚なようです。

とても魅力的な女性だから、出産報告と同じように、突然「結婚しました」という報告があるかもしれませんね。

山口真由の学歴と経歴・東大首席 高学歴エリートからの挫折と極貧時代
山口真由さんは『羽鳥慎一モーニングショー』や『ゴゴスマ』などの情報番組に出演している人気コメンテーターです。 東京大学を首席で卒業して 財務省に入省、その後弁護士になり、 ハーバード大学ロースクールに入学、現在は信州大学で特任教授でメディア...
気になる人
【スポンサーリンク】
エンタメ時事ノート
error: Content is protected !!